ビーウェーブトレッキング&富士登山のよくある質問のご案内です。

トレッキング&富士登山のよくある質問

お申込み前の確認

申込み方法は何がありますか?
インターネットより直接ご予約いただくか、ビーウェーブ予約センター(050-3539-3539)まで営業時間内にお電話にてご予約ください。尚、ご予約後の変更・取消については、お電話での対応となります。
未成年なのですが、申し込めますか?
未成年の方でもお申込み頂けます。ただし、15歳未満の方は保護者の同行を条件とさせていただきます。15歳未満の方の単独でのお申し込みはお受けできません。
18歳未満の方だけでご旅行される場合は、出発までに保護者の同意書をプリントアウトしてLINE・郵送・FAX・メールで弊社へ提出してください。⇒ 詳細はコチラ
お友達やお連れ様と発着地が分かれても大丈夫ですか?
同じプランをご利用であれば、お友達やお連れ様と発着地が別々でもご予約いただけます。
旅行代金には何が含まれていますか?
主に交通手段(マイカープランを除く)、宿泊及び仮眠施設(日帰りプランを除く)、その他付属オプションがセットになったパッケージプランとして販売しております。
但し、旅行代金に含まれる内容はプランによっても異なりますので、詳しくは各プラン詳細ページをご覧頂き、ご不明な点は当社までお問い合わせください。
小人料金はありますか?
特に記載のない場合は大人料金と同額になります。設定がある場合、適用年齢はプランによって異なりますので、詳細はご利用になる各プランページをご覧ください。
ツアーを申込んだ後でも、参加人数やオプションの追加、食事のグレードアップは可能ですか?
在庫があり、出発日までのご入金が可能であれば追加可能です。追加の場合はお電話にてお問い合わせください。
一人でも参加できますか?
お一人様で参加されるお客様も多くいらっしゃいますので、ご安心ください。ただし、初心者の方は登山ガイドが同行するプランにお申込みいただくことをお勧めします。
インターネットから申込みをしたのですが、いつ返事がくるのですか?
オンライン予約をされた場合、すぐに内容確認の自動返信メールがお客様のご登録アドレスへ送信されます。
「空室照会・予約カレンダー」のご希望の出発日が「空きあり」の表記からのお申込みの場合、自動返信メールが届いた時点で予約完了となります。

「空室照会・予約カレンダー」のご希望の出発日が「受付中」の表記からのお申込みの場合、「リクエスト受付」になります。
飛行機や山小舎など手配完了した場合のみ正式なご予約となる受付方法です。リクエスト受付時点でお客様のご予約を確約するものではございません。
リクエスト受付は、お客様からのお申込みをいただいてから新幹線や宿泊施設などの手配を開始し、受付日含めて2日以内にメールまたはお電話にて回答いたします。
予約完了の場合、申込案内書(請求書)をメールさせていただきます。
満席・満室の場合、代案プランをご案内いたしますが、混雑がピークの日程の場合、代案プランをご案内できないこともございますので、あらかじめご了承ください。

※自動返信メールが届かない場合はアドレスを間違って入力された可能性がありますので、予約センターまでお問い合わせください。
当日、雨でもツアーは催行しますか?
基本的には雨天決行です。ただし、大雨や強風などの悪天候により催行中止になる場合があります。また、最近では局所的豪雨等により五合目まで登る道路が通行止めになる場合もあります。そのような状況が事前に分かった時点でツアーの催行中止をご連絡いたします。
台風や地震でツアーが中止になることがありますか?
悪天候や自然災害などによってツアー行程に大きく支障をきたす場合、ツアーの催行を中止する場合があります。
その場合、催行中止が確定した時点でお客様にご連絡差し上げます。また、お預かりした旅行代金は全額返金となります。
人数不足でツアーが中止になることがありますか?
ツアー全体の参加人数が規定の最少催行人数に達しない場合、ツアーの催行を中止する場合があります。
その場合、催行中止が確定した時点でお客様にご連絡差し上げます。
また、お預かりした旅行代金は全額返金となります。
最少催行人数はプランによって設定が異なりますので、各プラン詳細ページにてご確認ください。
初心者なのですが、当日の服装や荷物は何が必要ですか?
富士登山は本格的な登山です。安心・安全に楽しむために事前にしっかり準備をしましょう。 ⇒適切な服装・荷物はコチラ
登山レンタルを考えてますが、お得なセットなどありますか?
お得なセットから単品アイテムまで取り扱っております。詳しくはコチラからご確認ください。
登山レンタルも一緒に申込めますか?
一緒にお申込みいただけます。インターネットからお申込みの場合、予約フォームからご希望のレンタルオプションをご選択いただければ、旅行代金にはレンタル料金が加算されます。レンタル申込み後の受取及び返却までの流れは、詳しくはコチラからご確認ください。
取消料金はいつからかかりますか?
ご出発の21日前までは無料ですが、20日前以降から所定の取消料金がかかります。詳しくは各プラン詳細ページの「ご案内/変更・取消料」をご確認ください。
取消につきましては、営業時間内にお電話にてお願いします。

お支払いについて

旅行代金の支払い方法は、何がありますか?
オンライン予約の場合は、銀行振込・クレジットカード決済・コンビニ決済からお選びいただけます。⇒ 詳細はコチラ
電話でのご予約の場合は、銀行振込のみご利用いただけます。
※お支払額が30万円を超す場合、コンビニ決済はご利用できません。クレジットカード決済または銀行振込でお支払ください。
振込手数料は引いていいのですか?
旅行代金とは別に銀行にお支払い頂く手数料ですので、お客様負担でお願いしております。
代表者と振込名が違うときはどうしたらいいのですか?
必ずご連絡ください。
※基本的にはご予約いただいた代表者様のお名前をご入力ください。振込名が異なる場合は当社でどの方のお支払いかわかりませんので、必ずご連絡ください。
銀行振込が入金期限日の15時を過ぎて翌営業日扱いになってしまったのですが…
送金取扱日が入金期日を過ぎてしまった場合は、必ず当社までご連絡ください。
※ご出発日やチケット発送日が差し迫っている場合、やむを得ず振込明細表をFAXまたは写メールで送って頂く場合がございます。
入金期限日に間に合わない場合、どうすればいいですか?
入金期限に間に合わない場合は、前もって当社まで電話にてご連絡していただければ、入金期日を延長させていただきます。
入金期限日を過ぎてしまったのですが、予約は取り消されてしまうのですか?
自動キャンセルにはなりません。
ご入金の期限が過ぎても当社で自動キャンセルはいたしません。指定の期日までにご入金が出来ない場合は必ずご連絡ください。
入金後は、何か確認の通知がありますか?
銀行振込の場合は入金が確認できた日にメールでお知らせします。コンビニ決済とクレジットカード決済の場合は、当社からの通知はございません。
※コンビニ決済及びクレジットカード決済の入金完了の確認は、1~2時間程度でマイページに反映されますのでログインしてご確認ください。⇒ マイページはコチラ
領収書の発行は出来ますか?
正式な領収書は振込を行った際の振込明細表ですが、ご希望の場合は簡易の領収書を発行することができます。下記、領収書の発行方法より必要事項をご記入の上お申し込みください。コンビニ決済、クレジット決済に関しましても、下記よりご確認いただけます。
領収書の発行方法
クレジットカードで支払った場合、引き落とし日はいつになりますか?
ご予約が成立した時点で決済は完了となりますが、引き落としの日程に関してはお客様とカード会社との契約内容によって異なります。詳しくはご利用のカード会社までお問い合わせください。
クレジットカード決済時の控えは発行されますか?
クレジットカード決済をされた際のお客様控えにつきましては、発行をしておりません。ご利用のクレジットカード会社の利用明細書にてご確認ください。
コンビニエンスストアで支払いの際に受け取るものは?
レジにて旅行代金の支払いの領収書をお受け取りください。 乗車券・商品受取り票等受け取るものは特にありません。
旅行券は使えますか?
当社では旅行券はご利用頂けません。現金またはクレジットカードのみの取扱いとなります。

お申込み後の変更・取消

予約内容の変更・取消をしたいのですが?
予約内容の変更・取消につきましては、営業時間内にお電話にてお願いします。メールでの変更・取消依頼は一切お受けしておりません。営業終了後は翌営業日扱いの受付となります。
取消料金はいつからかかりますか?
ご出発の21日前までは無料ですが、20日前以降から所定の取消料金がかかります。詳しくは各プラン詳細ページの「ご案内/変更・取消料」をご確認ください。
取消につきましては、営業時間内にお電話にてお願いします。
予約をした後にプラン変更や日程を変えたいのですが?
ご出発の21日前までは無料ですが、20日前以降から所定の取消料金がかかります。詳しくは各プラン詳細ページの「ご案内/変更・取消料」をご確認ください。
予約内容の変更につきましては、営業時間内にお電話にてお願いします。
予約した後に参加する人数が減ってしまったのですが…
ご出発の21日前までは無料ですが、20日前以降から減員分の取消料金がかかります。詳しくは各プラン詳細ページの「ご案内/変更・取消料」をご確認ください。
また、部屋割りが変わることにより、他の参加者様の旅行代金が変動する場合は、取消料金とは別にその差額分も精算させて頂きます。
参加する人数を増やす場合も取消料金がかかるのですか?
増員分には発生しません。予約内容の変更につきましては、営業時間内にお電話にてお願いします。
ご入金前の増員であれば、変更後の旅行代金をご請求させていただきます。また、ご入金後の増員であれば、増員分の追加料金をご請求させていただきます。
バスの乗車場所を変更する場合も取消料金がかかるのですか?
同じツアーの行程に含まれる経由地またはシャトルバスであれば取消料金はかかりません。
但し、出発前日の営業時間内までにお電話にてご連絡頂き、その時点で空席がある場合に限ります。
返金が発生しました。その返金方法はどうなりますか?
【クレジットカード決済でお支払いの場合】ご予約時にご利用いただいたクレジットカード会社を通じてのご返金となります。
※返金手数料は一切かかりません。

[返金時期について]
■請求確定前にご返金が生じた場合
変更・取消後の旅行代金との差額をクレジットカードご登録の銀行口座にご返金いたします。
※請求確定前にご返金が生じた場合でも、クレジットカード会社の締め日により、旅行代金が一旦お引き落とされた後にご返金される場合もございます。
■請求確定後にご返金が生じた場合
旅行代金が一旦全額引き落としされた後、後日変更・取消後の旅行代金との差額を、クレジットカードご登録の銀行口座にご返金いたします。
※ご利用締切日、及びお支払い日はクレジットカード会社によって異なります。

【コンビニ決済・ 銀行振込でお支払いの場合】 お客様ご指定の銀行口座にご返金いたします。口座確認後、銀行営業日3日~7日以内にご返金いたします。振込手数料はお客様ご負担となります。
地震や台風でツアーが中止になった場合、支払ったお金はどうなりますか?
悪天候や自然災害などによってツアーが催行中止になった場合、お預かりした旅行代金は全額返金となります。
人数不足でツアーが中止になった場合、支払ったお金はどうなりますか?
人数不足によってツアーが催行中止になった場合、お預かりした旅行代金は全額返金となります。
最少催行人数はプランによって設定が異なりますので、各プラン詳細ページにてご確認ください。

バスツアーについて

乗車地の変更をしたいのですが?
出発前日までにお電話のみにてお受けいたします。メールでのご依頼は一切お受けできません。尚、運行ルートによっては、お受けできない場合がございますので、予めご了承ください。
当日集合場所の係員に何か提示するものはありますか?
インターネットからご予約いただいた代表者様は、自動配信される予約確認メールを「プリントアウトしたもの」または「携帯やスマートフォンの画面」のどちらかを集合場所の受付係員にご提示ください。
お電話でご予約いただいた代表者様は、申込案内書メールに添付されているPDFファイル(もしくはマイページの予約内容画面)を「プリントアウトしたもの」または「携帯やスマートフォンの画面」のどちらかを集合場所の受付係員にご提示ください。
※事前に弊社からお送りする郵送物はございませんので、あらかじめご了承くださいませ。
※集合場所もしくは最終出発場所で係員がクーポン類をお渡しします。
当日集合場所がわからなくなりました。どうすればよいですか?
マイページ(お客様専用ページ)から予約内容含めご確認いただくことが可能です。⇒ マイページはコチラ
※メールの件名に記載の2桁-6桁(予約番号)とご登録のメールアドレスでログインできます。
バスの座席は自由席ですか?
バスの座席は完全指定席となります。バス前方に座席表を貼り出しますので、指定の場所へ着席してください。補助席は使用できませんのでご注意ください。
酔いやすいので、前方の席が希望ですが?
電話予約の際は係員にお申し出いただくか、オンライン予約の際は「質問・要望」にその旨を入力ください。
あくまでも希望としての受付で確約ではありません。また、当日の受付は一切できませんのでご了承ください。
一緒に申し込んだら必ず隣同士になりますか?
確約ではございませんが、同行者の方はお隣同士やグループでお近くの席になるよう配慮しております。
集合時間に遅れそうな場合は待ってもらえますか?
他のお客様をお待たせすることになりますので、お待ちすることは出来ません。
バスは定時で発車しますので、集合時間に遅れぬようなるべく余裕をもってお越しください。
バスは禁煙ですか?
全車禁煙です。2~3時間おきに休憩のため停車しますので、その際に指定の場所にてお願いします。
バスの中で飲食できますか?
においの気になるものなどをさけ、他のお客様のご迷惑にならない程度の軽食等でしたら可能です。
バスにトイレはありますか?また、休憩はありますか?
トイレはありません。2~3時間おきに休憩のため停車しますので、その際にお願いします。
インターネットから別々に予約したのですが、座席を隣の席もしくは近い席にするにはどうしたらいいですか?
ご出発前日までにお電話にてご連絡ください。
確約ではございませんが、同行者の方はお隣同士やグループでお近くの席になるよう配慮しております。
女性の隣に男性が座ることもありますか?
なるべく女性の隣は女性になるよう座席の割振りを配慮しております。
但し、参加人数の都合上どうしても対応しかねる場合もございますのでご了承ください。
バスのトランクにはどのような荷物を預けることができますか。
おひとり様につき「手荷物」と「預け荷物」の計2個までとなります。
トランクに預ける荷物の中には貴重品類を入れないでください。トランク内での荷物の破損・紛失に関しては賠償しかねますのでご注意ください。
また、積み下ろしはあくまでもバスの乗務員のサービス行為で保管管理の義務はありません。
登山中、バスに荷物を置いておくことができますか?
プランにより異なりますので、詳しくは各プラン詳細ページの「ご案内/荷物について」をご確認ください。
帰りに途中で降ろしていただきたいのですが・・・
バスの運行予定がございますので、途中下車は一切お受けできません。

飛行機プランについて

航空会社の公式サイトでは空席があるのに、満席回答になったのはなぜでしょうか?
各航空会社の販売一般席数とツアー用の販売席数は設定数が異なり、空席状況も異なる場合がございます。一般席に空席があっても満席となる場合があります。
チケットはまだ届いておりませんが、フライトの変更は可能ですか?
ご出発21日前の営業時間内にお電話いただき、空席があれば、無料で変更可能です。ご出発20日前から8日前まで旅行代金の20%、7日前から2日前まで30%、前日40%、当日100%の取消料金が必要となります。
飛行機が飛ぶのかどうか、インターネットで運航状況を確認することはできますか?
各航空会社のホームページの「運航状況の確認」からご確認いただけます。
飛行機搭乗時はチケットのようなものはありますか?
ご出発前に当社より「eチケット航空引換え券」をご登録の住所に郵送にてお送りいたします。「eチケット航空引換え券」は、航空券ではなく単に旅行日程を確認するためのもとなります。当日は「eチケット航空引換え券」を空港チェックインカウンターにお持ちいただき、搭乗お手続きください。
飛行機の便は指定できますか?
複数便の航空機の記載がある場合でも、往復共に便の指定は出来ません。当社より便を確定後、最終案内書及び「eチケット航空引換え券」を発送いたします。
飛行機の座席指定はできますか?
ご出発前に「eチケット航空引換え券」をお送りいたします。座席指定は当日チェックインカウンターにて、各自で行っていただきます。その為複数人数でのご予約の場合でも席が離れる場合がございます。
飛行機に乗り遅れた場合はどうなりますか?
別の便への変更は一切出来ません。乗り遅れた時点でチケットは無効になり、実費での再購入となりますのでお気を付けください。
悪天候等により、欠航となった場合はどうなりますか?
台風や強風など悪天候による欠航が生じた場合は、欠航が正式に決定した時点で取消が出来ます。(取消料金は不要/後日弊社よりご返金)欠航がまだ確定していない段階でのキャンセルは取消料金が掛かりますので、ご利用の航空会社にお問い合わせの上ご確認ください。

富士登山について

いつの時期が混んでますか?
特に混み合う時期は「海の日」周辺と「お盆」期間ですが、7月末~8月お盆までの期間は平日でも混み合います。特に吉田ルートが混み合いますので、混雑が苦手な方は富士宮口ルートから登頂を目指すプランをご検討ください。
山小屋は指定できますか?
特に記載のない限り、山小屋の指定はできません。出発当日の案内となります。
プランによりご指定いただける場合もございますので、詳しくは各プラン詳細ページよりご確認ください。
必ず登頂できますか?
自然相手のことですので、必ずということはございません。天候や交通・登山道状況等の事情により、現地ガイド、安全指導センターの判断により登山を中止する場合がございます。その場合の旅行代金の返金はありません。
どのような服装で登ればいいですか?
富士登山は本格的な登山です。安心・安全に楽むために、入念な準備をしましょう。 ⇒適切な装備はコチラ
登山装備が不十分、または軽装備でのご参加は非常に危険です。登山ガイド、安全指導センターの判断により登山をお断りする場合がございます。また、その場合の旅行代金の返金はありません。ご参加前に十分な装備をご用意ください。
当日、雨でもツアーは催行しますか?
基本的には雨天決行です。ただし、大雨や強風などの悪天候により催行中止になる場合があります。また、最近では局所的豪雨等により五合目まで登る道路が通行止めになる場合もあります。そのような状況が事前に分かった時点でツアーの催行中止をご連絡いたします。
出発日に天気予報では台風が直撃しそうなのですが?
台風の進路や規模を考慮し、現地の状況を踏まえてツアー催行の判断をいたします。判断時期はご出発前日もしくは前々日になります。催行中止が決定した場合は、速やかにお客様に順次連絡いたします。旅行代金は全額返金となります。
山小屋にシャワー・トイレ等はありますか?
富士山では水は非常に貴重で、お風呂・シャワーなどはございません。またトイレも有料となりますので、事前に小銭を用意しておくとよいでしょう。
登山途中に体調が悪くなったら?
登山開始地点の五合目はすでに標高2,300mを超えており、空気が薄く、高山病になる恐れがあります。当日は睡眠不足や二日酔いなど体調の管理に十分気をつけてください。万が一高山病(頭痛・吐き気)になってしまった場合は、速やかに現地ガイドや係員にお伝えください。症状次第ではリタイアを勧告、もしくは強制的にリタイアしていただく場合があります。
必ずご来光が見れますか?
天候や行程により、ご来光が見えない場合がございます。
お鉢巡りとは何でしょうか?
富士山の山頂をぐるりと約90分かけて1周することをお鉢巡りといいます。富士山頂浅間大社奥宮や富士山頂郵便局、富士山の最高峰「剣が峰/3776m」などを回ることができます。
お鉢巡りはできますか?
お帰りのバス出発時間に間に合えば、お鉢巡りは全てのプランで可能です。また、プランにより山頂到着後に登山ガイドと一緒にお鉢巡りをするオプションもございます。詳しくは各プラン詳細ページよりご確認ください。ただし、お客様の体調や体力、当日の天候により、必ずしも皆様が挑戦できるとは限りませんので、予めご了承ください。

下山について

下山ルートはどうなりますか?
【吉田口ルートご利用の場合】
河口湖・吉田口登山道を下山します。下山途中一箇所分岐がありますのでご注意が必要です。下山道八合目付近の茶色い屋根<江戸屋>の分岐点を看板の表示通り河口湖方面へ必ず左折してください。万一、下山道を間違えてしまった場合は、お客様の実費でお帰りいただくことになります。

【富士宮口ルートご利用の場合】
登山道は富士宮口ルートを利用しますが、天候によっては下山道は、御殿場口から下山を開始して、途中分岐から宝永火山横を抜け、富士宮口ルートに戻るルートを利用する場合があります。

※ご出発前に下記より必ず登山ルートをご確認ください。
帰りのバス出発時間に間に合わない場合は?
バスは定刻に出発いたします。間に合わない場合はお客様負担で公共交通機関(路線バスなど)をご利用の上、お帰りいただくことになります。その場合、前途放棄となり、ご利用にならなかった復路バス代や入浴施設など、旅行代金の一部又は全額の返金はできかねますので、予めご了承ください。

登山レンタルについて

初心者なのですが、当日の服装や荷物は何が必要ですか?
富士登山は本格的な登山です。安心・安全に楽しむために事前にしっかり準備をしましょう。 ⇒適切な服装・荷物はコチラ
登山レンタルを考えてますが、お得なセットなどありますか?
お得なセットから単品アイテムまで取り扱っております。詳しくはコチラからご確認ください。
プランの申込みと一緒に登山レンタルも申込めますか?
同時にお申込みいただけます。インターネットからお申込みの場合、予約フォームからご希望のレンタルオプションをご選択いただければ、旅行代金にはレンタル料金が加算されます。レンタル申込み後の受取及び返却までの流れは、詳しくはコチラからご確認ください。
レンタル道具は、いつ受け取るのでしょうか?
お客様の指定住所へ事前に送付して受け取る商品と当日レンタルショップで受け取る商品がございます。レンタル申込み後の受取及び返却までの流れなど詳しくはコチラからご確認ください。

旅行保険について

任意旅行保険とは何ですか?
国内旅行中のけがやさまざまなトラブルに備え、旅行保険をご用意しております。
ご希望の方はおひとり様につき1,000円でご加入いただけます。詳細はこちら
任意旅行保険の申込みに必要なものはありますか?
加入される方のお名前、年齢、性別が必要です。
任意旅行保険を申込む場合、保険期間はどのように設定すればいいですか?
保険期間は国内旅行の目的をもって住居を出発される日から、住居に帰られる日までです。
たとえば、朝早い時間に登山するために前日の夜に出発するような場合は、「自宅を出発される日」を保険期間の初日としてお申込ください。特にお申し出がない場合は、1泊2日のマイカープランをご利用のお客さまは宿泊日から『2日(1泊2日)まで』の保険お申込みとなります。
任意旅行保険を申込みたいのですが、旅行期間が14日を超えてしまう場合にはどうすればいいですか?
旅行期間が14日を超えてしまう場合には当社にお問い合わせください。
任意旅行保険の「救援者費用等補償特約(国内旅行特約用)」について教えてください。
「救援者費用等補償特約(国内旅行特約用)」で補償の対象となるのは、捜索救助費用・救援者の交通費・救援者の宿泊料・救援対象者の移送費・諸雑費等です。
ただし、山岳登はん(山岳登はんとはピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を使用するもの、フリークライミングを含むロッククライミングをいいます。)中に遭難した場合の捜索救助費用はお支払いの対象とはなりません。